オンライン授業13日目!

2020-04-27

オンライン授業13日目!
今日の朝twitterを見たらトレンドにオンライン授業が上がっていましたー!
どこもオンライン授業はじめるみたいですね。
そんな大和田校は今日で3週間目に突入するのですが、なかなか切り替えが早かったと思います(笑)

ツイートみると、まだはじまっていないところも結構あってみんな不安そうでしたね。
はじまったところははじまったところで大変そうです。

そんな中、気になるツイートがありました。
どこかの塾もしくは学校の生徒さんたちのツイートですね。
「オンライン授業あるけどミュートしてる(笑)」「オンライン授業中に暇だから〇〇してたー!」等々。
教える側としては苦い反応になりそうですが、生徒側はまぁそうだろうなと。

オンライン授業になったー!っていう知り合いの話を聞いていると、
やっぱり先生だけがずーっとしゃべっていて、他の子たちはミュート。
だから内職し放題だし、質問もしづらい。
てきとうに授業を受けていてもバレないといような状況になっていることが多いみたいですね。

あとあと困るのは自分、休校が明けたあとに脱落組が出てしまうのは目に見えていると思うのですが、子供たちに言ってもなかなか理解してくれませんよね。
なんてったってまだ一度も登校していないんだもの()
新学年になった自覚なさそうです。

それでもs-Liveでは、多少改善の余地はあるものの、上記に挙げた問題は解決できていように思います。
まずs-Liveでのオンライン授業最大の強みは、LiveOnという会議システムを使っています。
最近よく話題になっているweb会議システムも多く存在していますが、
LiveOnは有償のみ、かつ法人のみへ提供しているシステムです。
医療機関・官公庁・金融機関等セキュリティに厳しい機関での導入実績は群を抜いていて、セキュリティ面も安全。
あと機能が豊富です。
ホワイトボードやメッセージ、チャット、共有機能は以前にもお話したので省きますが、
LiveOnでは生徒さん一人一人のカメラ、マイク、スピーカーの設定値をこちら側で変更することができます。
だからパソコンに弱くて、設定の仕方がわからない生徒さん、声が小さすぎる、大きすぎる、スピーカーやマイクがOFFになっている等、全部こちら側で確認できます。

大和田校では現在、学年ごとにコマをわけて授業形式でやっています。
勿論課題をやる時間、問題を解かせる時間も設けているので、しゃべらない時間というのも出てきますが、
必ず一人ひとり順番に答えさせています。なるべくみんなしゃべる時間を作っています。
学校がないので、なるべく話させてストレス発散させているというのもありますが、聞いていない子、やっていない子を少しでも減らすための工夫です。
一人ひとり指示出しをして確認もしているのでミュートにしていたらバレます(笑)
できなかったら何回でもやらせます(^ω^)

勿論、1コマ20人以下の少人数で指導をしているので実現できていることですが、
学校がない今、授業の予習復習をやってくれるところや、
twitterや知り合いの話を聞いていても、大和田校のオンライン授業質良いな!と思っています←

5月中はオンライン授業の無料体験も実施する予定です!
(情勢によって通塾に変わる可能性もあり)
学校がなくて不安な方、学校がない間予習復習しておきたい方、塾に通っているけど休校になっている方、オンライン授業興味あるかた等々・・・
是非お気軽にご連絡ください。
さいたま大和田校:048-797-7152

#slive
#さいたま大和田校
#オンライン授業
#LiveOn

お問い合わせ
お問い合わせはこちら