
「夏休み、ゲーム漬けで不安…」そんな焦り、ありませんか?
気づけば朝から晩までゲームや動画ばかり。
声をかけても「あとでやる」「今日はいいでしょ」の繰り返し。
やっと始めたと思ったら、宿題を1枚書くのに30分…。
「このままで2学期、大丈夫かな…」
そんなモヤモヤを抱えながらも、親が教えようとすると子どもは不機嫌になり、ついこちらもイライラ。結局、親子ゲンカに。夏休みなのに、ストレスばかり溜まっていく——。
どこのご家庭でも、実はこんな光景が広がっています。
特に高学年になればなるほど、内容は難しくなり、親が手を貸すことも限界に。
「このままだと勉強がどんどん苦手になるかも」
そんな不安を感じているなら、今が大きな転機かもしれません。
夏休みの「学習断絶」が、2学期の“自信”を奪う
夏休みは40日近くあるからこそ、勉強習慣が一度止まると、元に戻すのは本当に難しくなります。
とくに小学生は“やらない生活”が当たり前になるのが早く、2学期になっても授業に集中できず、「わからない」が積み重なっていきます。
この“わからない”は、最初は小さなひっかかり。でも放っておくと、「勉強=イヤなもの」「やってもムダ」という負のイメージを強くします。
結果、授業中もぼんやりしがちになり、自信をなくし、ますます勉強から遠ざかってしまうのです。
夏休みにできた“学習の空白”は、見えないけれど確実に子どもの未来に影を落とします。今、その空白を埋めるかどうかで、2学期以降の成績も、子どもの表情も、大きく変わっていくのです。
「うちの子だけ…?」と悩む前に知ってほしいこと
「なんでうちの子はこんなにやる気がないの?」「よその子は、もっとちゃんとやってるのに…」
そう感じること、ありませんか?でも、それはあなただけではありません。
s-Liveには、同じように「家ではまったく勉強しない」「教えると怒り出す」「どうしたらいいかわからない」と悩む保護者の方が、たくさん来られます。
そして皆さん、こうおっしゃいます。「うちの子でも、できるようになるんですね」「もっと早く来ればよかった」と。
子どもは“環境”と“関わる人”が変わるだけで、見違えるほど前向きになることがあります。
だからこそ、まずは「自分の子には無理かも」と決めつけず、一歩踏み出してみてほしいのです。
毎日15分、わからないをそのままにしない環境をつくるだけ
勉強が苦手になる最大の原因は、「わからないところを、そのままにしてしまうこと」です。
特に夏休みは、学校の先生にも友だちにも聞けないので、つまずいたまま放置されがち。
でも、だからこそ必要なのは“すぐに聞ける”環境です。
s-Liveきょうと山科校には「家でも勉強ができるしくみ」である映像教材「eduplus」があります。
そして私たちは、子どもたちに「毎日15分、自宅で映像授業を観る」「わからなかった部分だけを塾で聞く」というサイクルを提案しています。
これは、学びを“自分のペースで進める”ことで、ムリなく習慣づけられる仕組みです。
初回の「弱点診断」でつまずきポイントを洗い出し、通塾時には講師がそこだけをピンポイントで解説。
たった90分の授業でも、「これならわかる!」という感覚が芽生えます。
「わからない」から「わかった」に変わる瞬間が増えると、自然と子どもは前向きになっていくのです。
“完全無料”の夏期講習で、勉強の第一歩を踏み出すチャンス!
今回ご案内するのは、小学3〜6年生対象の【夏期個別指導講習】。
1コマ90分×最大6コマまで、なんと“無料”で受講可能です。
さらに、教材費も完全無料。
保護者の金銭的な不安をゼロにして、まずは子どもに「塾の雰囲気」「学ぶ楽しさ」を体験してもらえる内容になっています。
受講教科は、算数・国語・理科・社会・英語から自由に選択。
弱点科目に絞ってもよし、得意科目の先取りに使うのもOK。
授業は静かな個別ブースで行い、いつでも質問できる環境だから、「わからない」がその場で解消できます。
さらに、学校の宿題も持ち込みOKなので、講習をきっかけに家庭学習の習慣づけにもつながります。
「まずは試してみたい」そんな気持ちに応える、夏だけの特別企画です。
「勉強が楽しいと言ったのは初めて」保護者の驚きが続出!
「帰ってきた息子が“楽しかった!”と言っていて、正直驚きました」
——これは、s-Liveの夏期講習を受けた小学4年生のお母さまの声です。
別のお子さまは、「教室が静かで集中できた」「先生の教え方がわかりやすかった」と笑顔に。
また、「宿題のわからないところを丁寧に教えてもらえて助かった」「苦手な単元だけを集中して教えてもらえたのが良かった」といった声も。
保護者の方からは、「子どもが自分から“まだ勉強したい”と言ったのは初めて」「家での勉強も前より進んでいる」という感想も多く寄せられています。
“無料だから”ではなく、“楽しいから続けたい”——そんな空気が、この講習にはあるのです。
「自分のペースで勉強できた」「もう少しやりたい!」という声が多数!
「s-Liveは学校と違って、みんながそれぞれ違うことをしていて、自分のペースで進められるので力がついたと思います」
——山階小学校5年生 Fさん(本人)
「夏期講習初日の帰宅後、『楽しかった!また行きたい!』と笑顔で話してくれたんです。まさか勉強でそんな反応をするなんて…驚きでした」
——山階小学校4年生 Hさんのお母さま
「理科では予習、英語では模擬テストで高得点が取れました。先生の解説もわかりやすくて、間違いをその場で直せたのが良かったです」
——鏡山小学校6年生 Nくん(本人)
「初めての塾体験だったのに、迎えに行ったら“まだ帰りたくない”と。苦手な問題をピンポイントで教えてもらえるのが本人にも合っていたようです」
——鏡山小学校5年生 Sさんのお母さま
「映像授業が面白かったらしく、“またやりたい”と自分から言ってきました。家でもちょっとずつ勉強する習慣が見えてきました」
——西野小学校5年生 Aくんのお母さま
これらの声が示す通り、s-Liveでは“楽しいから勉強が続く”“本人のペースを大切にする”指導を徹底しています。
「塾に行く=イヤな場所」というイメージを、きっと覆してくれるはずです。
「うちの子、ついていけますか?」「途中で嫌がったら?」そんな不安もご安心ください
Q. 勉強が本当に苦手で、授業についていけるか心配です…
ご安心ください。最初に「弱点診断テスト」でつまずいているポイントを洗い出し、理解度に合わせた個別指導を行います。集団授業ではなく“1人ひとりに合わせたサポート”だから、初めての子でも無理なく始められます。
Q. 教室の雰囲気が合うかどうか不安です
夏期講習は無料体験なので、お子さま自身が教室の雰囲気を体感できます。実際に「楽しかった」「通いたい」と感じた子が多く、夏期講習から継続されるご家庭も増えています。
Q. 塾が初めてで、嫌がったらどうしよう…
無理に詰め込むような内容ではなく、「わかる・できる」から始める指導なので、自然と前向きな気持ちが育ちます。自分のペースで進められる安心感も、初めての子に好評です。
Q. 本当に費用は一切かかりませんか?
はい。今回の夏期講習に限り、講習費・教材費ともにすべて無料です。入塾を前提とした体験ではないため、お試し感覚で安心してご参加いただけます。
Q. 教科はどうやって決めればいいですか?
算・国・理・社・英の中から、苦手な教科や気になる分野を自由に選べます。相談しながら決めることもできますので、お気軽にご相談ください。
通常24,000円相当が、今だけ“0円”の理由
今回ご案内する夏期講習では、通常1コマ4,000円×6回=24,000円相当の個別指導を、教材費も含めてすべて無料で提供しています。
「なぜ無料でここまでできるの?」と不思議に思われるかもしれません。
その理由は、「塾が初めてのご家庭にも、不安なく体験していただきたい」から。高額な費用を払ってから「合わなかった」と後悔してほしくないのです。
また、塾としても“やる気のあるお子さま”に出会える機会と考えており、そのご縁づくりのための特別企画です。もちろん、無理な勧誘や入塾の押し付けは一切ございません。
実際に体験して、「ここなら安心して任せられる」「子どもが変わった」と思っていただけたら、それが何よりの成果です。
先着5名限定!枠が埋まり次第、受付終了となります
今回の夏期講習は、講師の指導品質と教室の座席数の関係から【先着5名限定】とさせていただいています。
これは“無料だから”ではなく、“一人ひとり丁寧に指導したい”という想いからの人数制限です。
実際、毎年この時期はお問い合わせが集中し、チラシやWEBを見てすぐにご連絡をいただいた方で満席になることも少なくありません。
「あとで申し込もう」と思っているうちに、枠が埋まってしまう可能性もあります。
ご検討中の方は、ぜひお早めにお申し込みください。初めての塾選びだからこそ、「今動く」ことでお子さまの未来が大きく変わります。
「チラシを見た」とお電話ください!受付は今すぐ可能です
今回の夏期講習は、「まずは試してみたい」「子どもに合うか確かめたい」という保護者さまの声に応えて生まれた特別企画です。
すでにお問い合わせも増えており、残席には限りがあります。
少しでも気になる方は、今すぐお電話ください。受付時間内であれば、すぐに日程調整も可能です。
お申し込みの際は、「チラシを見ました」とお伝えいただくだけでOKです。